fc2ブログ

棟上げ

本日は棟上げ、お天気で良かった

まずは土台の設置

基礎の上に乗っているのが土台、束の上のが大引きと呼びます
棟上げ01

柱を立てていきます

長いのは2階まで延びる通し柱です
棟上げ02

柱が立ったので、1階と2階の間の梁をいれます
棟上げ03

梁が設置された後は、2階の床の下地材を先に貼ります
棟上げ04

床が貼れました

穴がポコポコあいている所に、2階の柱が入ります
棟上げ05

2階の柱が入りました
棟上げ06

2階の梁も入りました
棟上げ07

屋根をかける、小屋部分を建てていきます
棟上げ08

今回の屋根は、一方向のみに流れる片流れ屋根です

なので切妻や寄せ棟のように、ほぼ建て物の中心に棟は来ず

このように建物の端の方に棟がきます
棟上げ09

小屋に垂木がかかりました
棟上げ10

垂木の上に野地板が貼られ、無事棟上げとなりました
棟上げ12

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

㈲澤田工務店 現場監督

Author:㈲澤田工務店 現場監督
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR